中学生体験入学

   ホーム  >  中学生体験入学  >  平成30年度 中学生体験入学

平成30年度 中学生体験入学

最終更新日 [2018年8月7日]  


 平成30年9月29日(土)

  午前の部   8:30~
  午後の部  12:20~
  部活動見学 16:00~

 

  各中学校の先生方へ

       申込書はこちらからダウンロード可能です。

 

電子機械科

 M1 CAD体験 最新の3D-CAD(SolidWorks)を使って、3次元コンピュータ製図の体験をします。
 M2 MC体験

マシニングセンタという工作機械を、コンピュータで動かすためのプログラムの学習をし、自分のイニシャルを描きます。
 M3 旋盤加工体験 金属(真鍮)を旋盤でねじ切加工して、ペーパーウェイトの部品を作ります。
 M4 ロボット製作体験 高等学校ロボット競技大会出場のために製作した競技ロボットを使い、製作方法の説明や競技のデモンストレーションを行います。また、各種ロボットの操縦体験をします。

  

 

 

 

自動車科

 A1 シャシ実体験 実際の自動車をリフトに乗せ、タイヤの取り外しやブレーキの利き具合などを行い、空気の入れ方やオイル交換の方法を体験します。また、足回り各部の点検等も体験します。

 A2 自動車科紹介

自動車科で習う専門について紹介を行います。そして自動車に興味を持ってもらうためにクイズ形式を取りながら進行します。
 A3 自動車電機 自動車についている多くの機器を紹介しながら、その働きや使われ方を体験します。そして、スパークプラグの火花実験や運転に必要なルールを経験します。
 A4 エンジン分解 自動車専用の工具を使ってエンジンを実際に分解・組立を行い、最後に始動運転を体験してもらいます。

  

 

 

電気科

 E1 電気工事実習

電気工事士(国家試験)の内容を中心に、電気配線の基礎を体験します。

ものづくりコンテストの体験、実演も行います。

 E2 パソコン実習

電気科で行うパソコン実習を体験します。主に3D-CAD(SolidWorks)を使い、3次元コンピュータ製図の体験を行います。
 E3 プログラム制御 2足歩行ロボット及びクモ型ロボットのプログラム制御実習の体験を行います。また、模擬工場の回路を構成し制御ロボットを運転してみましょう。
 午後

(午前・午後とも電気科参加生徒)

プログラミング実習の活用法を体験し、実践を深めていきます。

  

 

 

情報技術科

 K1 コンピュータ演習 ワープロソフトを活用した絵はがきの作成と、スクラッチを利用したプログラミングを体験します。

 K2 パソコン組立

パソコンを構成する各装置の役割や学びながら、組立作業を実際に体験します。
 K3 電子回路工作 ハンダごてを使い、トランジスタを応用したLED点滅回路を製作します。

  

 

 

土木科

 Z1 CAD体験 パソコンを活用した、U型側溝の製図をします。

 Z2 パスタブリッジ製作

細いパスタで、橋の構造を工夫し、強い橋を製作します。
 Z3 橋梁模型製作 バルサ材、角材、竹ひご、接着剤等を使って、橋の模型を製作します。

  

 

 

工業化学科

 C1 エッチングプレートの製作

プレートに文字や絵を描いた後その形に溶かし、化学薬品を使って銅→銀→金色へと変化させ、オリジナルプレートを製作します。

 C2 七宝焼きの製作

銅板の上に釉薬を盛りつけ焼成し、オリジナルアクセサリーを製作します。

 C3 UVレジン

    アクセサリー製作

レジン(樹脂)を好きな形に固めて、色々と加工して手作りアクセサリーを製作します。

  

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム