福岡県立八女工業高等学校

自然災害に対する登下校中の注意

   ホーム  >  自然災害に対する登下校中の注意  >  自然災害(大雨・台風・大雪等)に対する登下校中の注意

自然災害(大雨・台風・大雪等)に対する登下校中の注意

最終更新日 [2020年6月10日]  

令和 2年 6月10日
八女工業高校生徒育成部



自然災害(大雨・台風・大雪等)に対する登下校中の注意



自然災害の影響で登下校中の危険の恐れや公共交通機関の運休がある場合には、以下の判断に従って対応して下さい。


1.当日の下校時安全指導や前日の終礼時刻前に判断ができる場合
   各クラスの終礼で担任から連絡があった内容で対応する。


2.当日の朝に状況を判断しなければならない場合

(1)自宅待機
 ・朝6:00の時点で筑後地方あるいは住んでいる地域に大雨・台風・大雪等に関する「警報」が発令されている場合は自宅待機とする。
 ・通学に利用している公共交通機関が運休の場合は自宅待機とする。その際、自転車・原付バイク通学性も安全を考慮して公共交通機関を利用するものと仮定し判断する。
 ・筑後地方あるいは住んでいる地域に大雨・台風・大雪等に関する「警報」は発令されていないが、強風により危険と判断した場合は安全が確保されるまで自宅待機とする。

(2)登校判断
 ・昼12:00の時点で筑後地方に大雨や台風に関する「警報」が解除されていない場合は「休校」とする。また、地域によっては大雨や台風に関する「警報」は解除されたが強風の影響がある場合は安全が確保された時点で登校する。
  注)「警報」発令時はもちろん「警報」発令時でなくとも、大雨や台風の影響で出校できない場合は「欠席」扱いとはしませんので、無理な登校の必要はありません。

(3)学校への連絡
 緊急時の連絡以外は学校の回線がふさがれる恐れがあるので八女工業高校HPの「緊急連絡」または学校安心・安全メールにて情報を入手すること。


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved