福岡県立八女工業高等学校

在校生_学校紹介

   ホーム  >  在校生_学校紹介 [ 令和3年度_在校生Message ]   >  専門的な学びや部活動など楽しい学校生活が送れる!
 令和3年度_在校生Message

専門的な学びや部活動など楽しい学校生活が送れる!

最終更新日 [2021年12月14日]  

K3海田光一
情報技術科3年 海田 光一

 テニス部
 情報技術研究部eスポーツ班

(大川市立三又中学校出身)

八女工業に進学した理由は?
毎年就職率100%を達成しており、就職して少しでも早く家族に恩返ししたい気持ちがありました。また、普通校では学べない工業の専門知識を学んでみたいと思ったからです。


学科(情報技術科)を決めた理由は?
今もそしてこれから発展していく情報技術の勉強をしたいと思ったからです。


八女工業に入学したら、何をしたかった?
プログラミングの勉強をしてみたいと思っていました。
(実際に入学してからは、回路を作ったり、勉強するほうに興味を持ちました。)
  

中学校で頑張ったことは?
部活動を頑張りました。
部活が大好きだったので、楽しかったです。


八女工業に入学してよかったと思いますか?
良かったです。
専門的な学習だけではなく、社会で必要な礼儀作法を学べました。部活動も充実していて、高い目標を持って取り組んでいて大変な時もありますが、とても楽しい学校生活を送れています。


八女工業の制服は好きですか?
好きです。
特に入学した頃は、ネクタイをつけて登校することが新鮮で嬉しかったです。
ズボンのチェック柄もかっこ良くてイイですよ!
 

通学方法は?
原付バイクで30分
(自転車で50分)


通学かばんはどんなものを使っていますか?
Chanpionのリュック


通学靴はどんなものを使っていますか?
adidasのスニーカー


防寒着はどんなものを使っていますか?
白のウィンドブレーカー、学校指定のコート
  

学校の雰囲気はどうですか?
元気な挨拶が常に飛び交っていて、困ったときに親切に接してくれる人が多く、雰囲気はとても良いです。


学科(情報技術科)のおすすめポイント!
実習棟がキレイです。
AIなど新しい分野について実習で学ぶのも楽しいです。
 

先生の印象は?
分かりやすい例えや冗談を交えながらなので、授業が楽しく分かりやすいです。


在校生の印象は?
優しい人が多いです。困ったときに助けてくれる人が多くて、いつも助けてもらってます。元気な人も多いです。休み時間はとても賑やかです。


授業間の休み時間は何をしていますか?
友達と話すことが多いです。
ゲームや何気ない話が多くて、楽しく過ごしています。


昼休みは何をしていますか?
普段は友達と話したり、小テストの勉強をしています。


昼食はどうしていますか?
お弁当を食べています。


校内で好きな場所は?
教室です。
1日の多くを教室で過ごしたり、テスト前には放課後に教室で友達とテスト勉強したりと思い出深いです。


部活動(テニス部・情報技術研究部eスポーツ班)はどうですか?
楽しいです。
自分の好きなことを全力で取り組めることと、友達とうれしいことも辛いことも一緒に経験していけるからです。
 

なぜその部(テニス部・情報技術研究部eスポーツ班)に入部したのですか?
テニス部は、小学生の頃からテニスが好きでずっと続けたかったからです。
情報技術研究部eスポーツ班は、友達から自分が中学生の頃から好きだったゲームで大会に出られると誘われて入部しました。


今年の夏休みはどう過ごしましたか?
今年は就職試験に向けて忙しい夏休みでした。
大変でしたが良い経験が出来ました。


宿題はどうですか?
多くないです。
毎週実習に関するレポートとたまに普通教科(国語・数学など)の課題があるくらいなので、心配しなくて大丈夫です。


自宅学習は何時間行っていますか?
1日15分程でした。
寝る前にノートを見て、1日学習した内容を確認しています。
テスト前は1日2時間くらいしています。


校則はどうですか?
自由度は高いほうだと思います。
髪型については、社会に出る一歩手前なので少し制限はありますが、その他で厳しい校則はありません。


学校行事で一番印象深い出来事は何ですか?
体育祭です。
1年生の時に学科対抗で大縄跳びがあって、本番で練習よりも大きく記録が伸びて嬉しかったです。
 

卒業後の進路は?
企業就職


将来の夢は何ですか?
誰かに喜んでもらえる人と、面白いアイディアを出せるユーモアのある人になりたいです。


あなたの高校生活を漢字4文字で表すと?
不撓不屈

 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved