福岡県立八女工業高等学校

在校生_学校紹介

   ホーム  >  在校生_学校紹介 [ 令和3年度_在校生Message ]   >  リーダーシップや積極性など成長できる経験を多くできた
 令和3年度_在校生Message

リーダーシップや積極性など成長できる経験を多くできた

最終更新日 [2021年12月14日]  

M3長尾洸太郎
電子機械科3年 長尾 洸太郎

 ラグビー部

(筑後市立筑後北中学校出身)

八女工業に進学した理由は?
八女工業は大手企業への就職率が高く、私もそのような大手企業に就職したいと思ったからです。


学科(電子機械科)を決めた理由は?
体験入学を通して旋盤やMCの実習に興味を持ち、私も学びたいと思ったからです。


八女工業に入学したら、何をしたかった?
早く旋盤やボール盤などの工作機械に触れてみたかったです。
 

中学校で頑張ったことは?
行事などで積極的に役職に就くよう心掛けました。
また、部活動も励んできました。


八女工業に入学してよかったと思いますか?
八女工業では学科リーダーという役職に就き、リーダーシップや積極性など成長できる経験を多くできたので良かったと思います。


八女工業の制服は好きですか?
好きです。
ブレザーだけでなく中に着るベストやセーターがあるので、冬は暖かく過ごせます。
 

通学方法は?
自転車で約10~15分かけて通学しています。


通学かばんはどんなものを使っていますか?
KELTYのリュック
作業服などを入れるので、容量の大きいものを使っています。


通学靴はどんなものを使っていますか?
ナイキのスニーカーなどを使っています。
色は白で、派手ではないものです。


防寒着はどんなものを使っていますか?
私は、手袋とネックウォーマーを着用しています。


学校の雰囲気はどうですか?
各自が就職という目標に向けて真剣に勉学に取り組んでいて、とてもいい雰囲気だと思います。


学科(電子機械科)のおすすめポイント!
電子機械科の魅力は実習です。
実習では旋盤、ボール盤、MCなど様々な工作機械に触れ、作品の完成を目指していきます。その中で得られる満足感はとても大きいです。
1つのことに集中できる人は、とても好きになれる科だと思います。
 


先生の印象は?
プロジェクターや動画などを使用し、工夫して分かりやすい授業をしてくださる先生が多いです。


在校生の印象は?
とても明るく、元気な印象です。
また、八女工業では礼法の指導もしっかり行っているので、気持ちの良い挨拶ができると思います。


授業間の休み時間は何をしていますか?
次の授業の準備をした後、友人と話しています。


昼休みは何をしていますか?
仮眠をとったり、友人と話しています。
レポートの提出期限が近いときは、レポート書きに時間を割いています。


昼食はどうしていますか?
母の弁当です。
学食の牛丼もおいしくて大好きです。
 

校内で好きな場所は?
部活動で3年間過ごした第2グラウンドは、思い出の場所です。


部活動(ラグビー部)はどうですか?
部長などの役職で人をまとめることの大変さなどを学ぶことができました。先輩後輩の仲が良く、楽しく部活ができます。気持ちの面でも多くのことを学びました。
 

なぜその部(ラグビー部)に入部したのですか?
部活動紹介で興味を持ち、体験入部での先輩の力強いプレーに心打たれたからです。


今年の夏休みはどう過ごしましたか?
3年生だったので、受験のために多く時間をとり勉強していました。
そのおかげで無事、大学進学できました。


宿題はどうですか?
多いとは感じません。週に1度出る程度です。


自宅学習は何時間行っていますか?
平日は2時間ほど行っています。


校則はどうですか?
少し厳しいとは感じますが、これから社会に出ていく工業生には必要な校則だと思います。


学校行事で一番印象深い出来事は何ですか?
1年生時の八工キャンプです。
この行事で、クラスの仲間との仲が深まりました。
 

卒業後の進路は?
大学進学です。
学校での授業や実習を受ける中で、より深く学びたいと感じたからです。


将来の夢は何ですか?
プログラマーとして誰かの役に立つアプリを開発したいです。


あなたの高校生活を漢字4文字で表すと?
唯一無二
八女工業でしか過ごすことのできない3年間だったと思います。





※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved