福岡県立八女工業高等学校

在校生_学校紹介

   ホーム  >  在校生_学校紹介 [ 令和3年度_在校生Message ]   >  女性がうもれずに過ごすことが出来る
 令和3年度_在校生Message

女性がうもれずに過ごすことが出来る

最終更新日 [2021年12月14日]  

M3樋口華南
電子機械科3年 樋口 華南

 バドミントン部(マネージャー)

(八女市立南中学校出身)

八女工業に進学した理由は?
高校を卒業したら就職すると決めており、八女工業は就職率が高いと聞いたから。
また、一番近い工業高校だったからです。


学科(電子機械科)を決めた理由は?
中学の時に3D-CADに興味があったからです。
また、電子機械科は就職できる企業の幅が広いと聞いたからです。
 


八女工業に入学したら、何をしたかった?
もともとものづくりに興味があって、特に3D-CADに挑戦してみたいと思っていました。
その他にも、何か自分の中で新しいことを始めたいと思っていました。


中学校で頑張ったことは?
勉強です。特に英語、数学をとても頑張りました。


八女工業に入学してよかったと思いますか?
良かったです。
専門的な事を授業だけでなく実習を通して体験し、学べました。
またいろんな人と出会えました。


八女工業の制服は好きですか?
好きです。
季節に合わせてシャツの質感も違っており、リボンではなくネクタイなので、3年生になると自分で結べるようになります。
 

通学方法は?
自転車で30分です。


通学かばんはどんなものを使っていますか?
基本、自由です。
私は少し大きめで、たくさん入るリュックを使っています。


通学靴はどんなものを使っていますか?
ニューバランスのスニーカーです。


防寒着はどんなものを使っていますか?
私物のマフラーや手袋を使っています。


学校の雰囲気はどうですか?
工業高校ならではの活気と、男性の中でも女性がうもれずに過ごすことが出来ています。
また、挨拶がすごいと感じます。
 

学科(電子機械科)のおすすめポイント!
溶接やマシニングセンタ、3D-CADと、「THE・機械」という体験ができます。
また、電子機械科から様々な進路に進むことができます。


先生の印象は?
専門的な内容でも、分かりやすく教えてもらったり、たまにギャグを言ったりと面白い先生がたくさんいらっしゃいます。フレンドリーな先生や個性的な先生などいらっしゃいます。


在校生の印象は?
明るく元気です!
勉強やテスト、資格取得などの時は熱心に取り組み、行事の時は学年関係なく協力して頑張るという印象です。


授業間の休み時間は何をしていますか?
友達や隣の人と話したり、次の授業の準備、少し寝たりしています。
テスト期間やテストが近いときは、勉強しています。


昼休みは何をしていますか?
昼食が終わったら、話したり笑い合ったり、レポート作成や勉強をしたりしています。


昼食はどうしていますか?
基本は、家から持ってきたお弁当です。
たまに食堂を利用します。おすすめメニューは、うどんと牛丼です。
 

校内で好きな場所は?
教室です。
過ごす時間が多いこともあり、なんとなく落ち着きます。
また、クラスの人たちがとても微笑ましいです。


部活動(バドミントン部マネージャー)はどうですか?
バドミントン部のマネージャーでしたが、とても楽しかったです。
きついときもあったけど、部員さんと話したり、仕事をしていて引退したくないと感じていました。
 


なぜその部(バドミントン部マネージャー)に入部したのですか?
新しいことを始めたかったので、今までマネージャーがいなかったバドミントン部のマネージャーになりました。


今年の夏休みはどう過ごしましたか?
主に就職試験に向けての課外で、学校で履歴書を書いたり勉強をして過ごしました。


宿題はどうですか?
そんなに多くないと思います。
授業での宿題は、週末に出る程度です。
実習のレポート提出は科によって違いますが、電子機械科は月に1度程度あります。


自宅学習は何時間行っていますか?
1日平均1時間半~2時間です。


校則はどうですか?
就職面接などに向けて、髪型の制限は細かい所があります。


学校行事で一番印象深い出来事は何ですか?
1年生の時のキャンプです。
入学してすぐに行われたのですが、登山や料理ときつかったです。しかしそれがきっかけで、同じ科だけでなく他の科の人とも仲良くなれました。
  

卒業後の進路は?
企業就職です。


将来の夢は何ですか?
後悔のないように生活して、仕事をして、あったかい人になることです。


あなたの高校生活を漢字4文字で表すと?
波乱万丈
とっても楽しく、一生の思い出です。


 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved