福岡県立八女工業高等学校

Top Story !

   ホーム  >  Top Story !  >  平成23年度 克己心育成のための宿泊体験事業

平成23年度 克己心育成のための宿泊体験事業

最終更新日 [2011年6月16日]  

IMG_0059
 平成23年5月25日(水)~27日(金)

 九重グリーンパーク泉水キャンプ場にて
  団体生活を通じて規則を学び、規律ある生活態度を体得し、また協調と奉仕の精神を養い、

  クラス相互の親睦をはかるため、宿泊体験事業を実施しました。

 

 ○1日目○

  若干風は強かったものの、予定通り開村式の後、テント立て・飯盒炊飯を行いました。

 

 

  テントはどの班もきれいに建てることができ、飯盒炊飯は、食材を先生方からいただき、

 班全員で協力しながら作りました。

 

 

 

  全員で協力して作った料理は、どの班もおいしそうでした。

 食事の後は、炊事場の片付けやゴミの分別、そして明日の天気の影響もあり、テントを収納

 することとなりました。

  体育館へ移動し、本校の職員OBでもある、船津先生から環境講話がありました。

                

  環境講話を聴き、生徒一人一人が自然の大切さ・尊さと恐怖を感じたと思います。

 

 ○2日目○

  朝から雨と風が吹いておりましたが、生徒全員レインコートを着て、桶蓋山を目指して

 キャンプ場を出発していきました。

 

  次第に雨が強まってきたため、登山入り口で引き返しキャンプ場に戻りました。

 生徒たちは濡れた身体を拭き、着替えを済ませ、休憩の後、全体で体操や校歌の練習を

 行っていきました。

 

  全体練習の後、長縄を使ったクラスマッチも行いました。

 どのクラスも真剣に、クラス全員一致団結して1番を目指していました。

 

  体育館の中で夕食を済ませ、キャンドルの集いが始まります。

 

              

  キャンドルの集いは、第1部で女神からキャンドルの火を授かり、中央のキャンドルたちに

 火を灯していき、第2部では、各クラス自由に出し物を行い大いに盛り上がってました。

 第3部では、学年全員が肩を組み、「乾杯」を合唱しました。

 学年全員が感動し、思い出に残るものとなったと思います。

 

 ○3日目(最終日)○

  克己心最終日は、前日の雨が嘘のような天気となりました。

 朝の集いを終えると、各班係ごとにキャンプ場や体育館別れ、掃除を行いました。

 3日間お世話になったキャンプ場に感謝し、隅々まで掃除を行います。

  掃除の後、閉村式でキャンプ場の方に全員でお礼を言い、キャンプ場を後にしました。

 

  2泊3日の宿泊体験事業を経て、生徒たちはお互いの友情を深め、

  団体生活を通じて規則を学び、規律ある生活態度を体得したと思います

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved