福岡県立八女工業高等学校

Top Story !

   ホーム  >  Top Story !  >  創立92周年記念式及び記念講演

創立92周年記念式及び記念講演

最終更新日 [2012年3月8日]  

P2260005
 平成24年2月26日(日)

 本校体育館にて
 本日の、創立記念式典で本校は創立92周年を迎えました。

  

  

  記念式を終えた後、記念講演会が行われました。

 記念講演会は、画家・作家 アメリカ在住 CAAケンブリッジ美術会員

                    吉田 道宏 氏に講演をお願いしました。

  吉田 氏は、久留米市に生まれ、陸軍少年飛行兵学校18期生の後、終戦により

 1930年(昭和 5年)本校電気科に復学、野球部のマネージャーとして活躍されました。

  本校卒業後、1966年(昭和41年)より世界一周旅行に出発され、その間、アメリカの

 6都市で個展を開かれたり、欧州、中東、東アジアにかけて全53ヶ国を廻られて帰国。

  その後も、小説「二人妻」でオール読物新人文学賞を受賞されており、現在では、

 ケンブリッジ美術会会員として推挙されておられます。

       

  『心豊かに生きるために』 を演題に、御講演していただきました。

  

  最後に、謝辞を生徒会長の、矢ヶ部 圭次朗 が行いました。

  

  今回の、記念式及び記念講演を終えて、生徒たちは、創立92周年という長い歴史の重さと

 今まで先輩方が培われた伝統を身に染みることができたと思います。

 そして、今回御講演いただいた 吉田 氏からの一つ一つの言葉、 特に、「夢は与えられるもの

 ではなく、自分で見つけ叶えるもの」は、3月1日に卒業する3年生の諸君、さらにはこれから

 夢を見つけていく在校生諸君の胸にいつまでも残るのではないかと思います。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved