福岡県立八女工業高等学校

Top Story !

   ホーム  >  Top Story !  >  平成24年度 自助と共助を学ぶ宿泊体験事業

平成24年度 自助と共助を学ぶ宿泊体験事業

最終更新日 [2012年6月15日]  

IMG_0425
 平成24年5月30日(水)~6月1日(金)

 九重グリーンパーク泉水キャンプ場にて

  団体生活を通じて規則を学び、規律ある生活態度を体得し、また協調と奉仕の精神

 を養い、クラス相互の親睦をはかるため、宿泊体験事業を実施しました。

 

 ○5月30日(水)○

  若干風は強かったものの、予定通り開村式の後、テント設営・飯盒炊飯を行いました。

  

  

  テントはどの班も確実に建てることができ、風・雨に耐えることができました。

 飯盒炊飯は、予定どうりのメニューを班全員で協力しながら作りました。

  

  

  全員で協力して作った料理は、どの班もおいしそうに食べていました。

 食事の後は、炊事場の片付けやゴミの分別を行い、夕べの集い後には、

 本校の職員OBでもある、船津先生から環境講話がありました。

              

  環境講話を聴き、生徒一人一人が自然の大切さ・尊さと自然の怖さを感じたと思います。

 

 ○5月31日(木)○

  朝から雨と風が吹いておりましたが、生徒全員レインコートを着て、桶蓋山を目指して

 キャンプ場を出発していきました。

  

  

  

  次第に雨が止み、足元はぬかるんでいましたが、生徒たちは元気に山頂を目指し、

 そして下山してきました。

  下山後は、着替えを済ませ、休憩の後、夕食の準備を行いました。

 夕食を済ませ、キャンプファイヤーが始まります。

  

  

  キャンプファイヤーは、第1部で女神から火の神が火を授かり、中央の櫓に

 火を灯していき、第2部では、各クラス自由に出し物を行い大いに盛り上がってました。

 第3部では、学年全員が肩を組み、「乾杯」を合唱しました。

 学年全員が感動し、思い出に残るものとなったと思います。

 

 ○6月1日(金)(最終日)○

  最終日は、朝の集いを終えると、各班係ごとにキャンプ場や体育館別れ、

 掃除を行いました。3日間お世話になったキャンプ場に感謝し、隅々まで掃除を行います。

  掃除の後、閉村式でキャンプ場の方に全員でお礼を言い、キャンプ場を後にしました。

  

  2泊3日の宿泊体験事業を経て、生徒たちはお互いの友情を深め、

  団体生活を通じて規則を学び、規律ある生活態度を体得したと思います

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved