福岡県立八女工業高等学校

その他工業系大会

   ホーム  >  その他工業系大会 [ ものづくりコンテスト ]   >  第22回高校生ものづくりコンテスト 福岡県大会   化学分析部門
 ものづくりコンテスト

第22回高校生ものづくりコンテスト 福岡県大会   化学分析部門

最終更新日 [2023年7月7日]  


第22回高校生ものづくりコンテスト

福岡県大会 化学分析部門 


 令和5年6月11日(日)に福岡県立小倉工業高等学校にて行われました。

 

 福岡県の工業高校において、工業化学系の学科のある学校(5校)から2名ずつ、合計10名で行われました。競技課題は、「キレート滴定法により試料水中のカルシウム及びマグネシウムの定量を行って試料水中の硬度を求める。」でした。

 

八女工業高校からは  工業化学科3年 江口 綾さん

           工業化学科3年 桐井 香遥さん   の2名が参加しました。


 学校がある日の放課後に、工業化学科の実習棟にて、2人で練習を行い、技術を磨いてきました。

 大会ではとても緊張しましたが、落ちついて普段通りの操作を行うことができ、作業態度や技術面に関して、審査員の方々から高い評価をいただくことができました。

 測定結果についても、審査員の方々が示された答えに対して、誤差の小さい値を求めることができました。

 

 優勝

   工業化学科3年 江口 綾青陵中出身)

 3位

   工業化学科3年 桐井 香遥筑邦西中出身)


  

 


 江口さんは7月8日・9日、熊本県立熊本工業高等学校にて行われる、高校生ものづくりコンテスト 九州大会に福岡県代表として出場することとなりました!!

 

九州大会でもよい成績が残せるように頑張ります。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立八女工業高等学校
〒833-0003福岡県筑後市大字羽犬塚301-4
Tel:0942-53-2044  Fax:0942-52-0338
Copyright(C)2009 Yame T.H.S. All rights reserved